仕事を辞めたから必ずしも幸せになるわけではない。

こんばんは

 

仕事が辛い、仕事が辞めたい。そう思っている人たくさんいると思います。

 

 

仕事を辞めたらたくさん遊べるし、自由の時間もあるし、いいじゃないか。そう考える人もいると思います。

 

しかし、仕事が辛いから。残業が毎日で辛いから、ムカつく上司がいるから辞めたい。

確かに気持ちはわかります。

当然いま仕事を辞めたらいまあなたが苦しいと思っていることが全部なくなるのでストレスがなくなり毎日楽しいなと思えるかもしれません。

でも苦しさから逃げるような辞め方をしたら次何をするにしても、また何か言い訳をして辞めてしまうかもしれない。

悪い意味で自分に都合の良い生き方しかできなくなってしまうかもしれません。

 

何が言いたいかと言いますと、

 

仕事を辞めれば全て幸せになると勘違いしてはいけない。

 

僕は新卒入社して地獄を見ました。

社会の厳しさや、人間関係たくさん苦しい思いをしました。けどそれも全部自分の経験だと思って半年間負けずに必死になって戦いました。

僕が辞めた理由は辛かったからではありません。

独立して自分自身の力で稼ぐ生活をしたい。自分自身が納得できる。最高だと。毎日思える仕事を僕が作りたい。

それを実現するために頑張れるのは今しかないんじゃないか。今すぐにでもそこに向かって頑張りたい。そう思い半年で辞めました。

そして今、毎日全力で勉強し、いろんなアイデアを出し、最高な日々を送れています。

 

今すごく最高だと思って頑張れているのは、会社に入ってたくさん苦しい思いをして、社会の厳しさを知ったからです。

僕は苦しい思いをしてよかったと思えてます。

 

好きなことを仕事にするのは簡単ではありません。

でも心から楽しく生きていたいと思うからこそ苦しいことが今あっても、大きな壁が立ちはだかっても乗り切ることができてます。

 

仕事を辞めても苦しいことはたくさんあります。

 

自分自身と戦わなければならない時もたくさんあります。

 

いかに自分のケツを叩いて頑張れるかです。

 

 

 

自由に毎日楽しく生きたい。その生活を自分の手で実現したいと強く思うなら会社を辞めてそれを全力で実現させましょう。

 

でもただただ仕事が辛いだけなら、一回上司や先輩を見返すくらい頑張ってから辞めましょうよ。だって負けたままじゃ悔しくないですか?

 

例えば辞めた後に友人とかに、本当にクソな会社だったんだよーと愚痴を言うとします。

でもただ苦しくて辛くて辞めたあなたは、そのクソな会社にすらも負けて辞めたことになるわけですよ。

僕だったら悔しいと思いますね。

まあここに関しては人それぞれですが(笑)

 

 

話が脱線してしまったのですが、

 

 

辞めることが直結して幸せにつながるわけではないです。

 

 

ただ一つだけ言えるのは、仕事を辞めて自分で自由な生活を送り、毎日最高な日々を送れているいまの自分は本当に幸せと感じています。

幸せと感じているから辛いことを乗り切ることができます。

 

 

幸せは自分で掴むものです。逃げてばかりじゃ幸せは掴めません。

何事も頑張ることが大切。

だから自分は何をしたら幸せか考えて選択すればそれが正解になります。

 

僕はその選択をこれからもとっていきます。

 

 

thank u