仕事を辞めて心から感じたこと

こんにちは。

 

 

昨日で僕は新卒で入社した上場企業を退職しました。

 

 

理由は

自分のやりたいことを仕事にしたい。(それが今の仕事ではなかった)

この仕事で数年後生活していける将来が見出せなかった

独立して自分の力で稼ぎたいと思った

毎日楽しく行きたいと思った

 

以上のことで退職を決意しました。

 

きっと長年企業つとめしている人には、

 

お前社会はそんなに甘くないぞ?

 

と言われると思う。

 

でも周りになんと言われようと私は自分自身で人生に豊かさを見出したいと思いました。

 

 

 

 

仕事を辞めてから感じたことが何個かあります。

これをみていただいてる人には仕事を辞めると何がメリットとして生まれるのか、またデメリットはなんなのか知っていただきたいと思いこの記事を書きました。

 

まずデメリットから

 

 

 

 

・将来性がないと思われる

 

イメージはしていただけると思いますが、簡単にいえばフリーターと同じということです。

なんなら一度辞めているので例え次も仕事についてもまた辞めるのではないかと将来性がない人間と思われてしまいます。

人それぞれ考え方があるので全員とは言いませんが、いわゆる日本人的考え方で行くと、大学を卒業して、就職してそのまま安定した少しの給料で生活して行くのがテンプレで、好きなこと、やりたいことをするから辞めるなんて言ったときには、何考えてんだって思われたり、現実から逃げてるなど思われがちですね。

現に僕もそうだったので。

そー言った周りからの目線的な面でデメリットが必ず発生します。

 

 

 

他にも次の仕事につきにくくなるのではないか。とかもあるかもしれませんが、僕は次の就職先が決まっているわけでもないので、大変かどうかなんてわからないので今回はデメリットはこの辺で。

 

 

そしてメリット

 

 

・自分のしたいこと。やりたいことに向かって思いっきり向き合える。

 

僕はやりたいことがあって辞めたので、このメリットをあげましたが、中には、苦しくて逃げ出したくて辞めた人もいるかもしれない。

でも例え苦しくて逃げ出して辞めるという選択肢をとったとしても僕は別にいいと思うんですよ。

死にたくなるほどそこで働いて、人生つまらないなって思いながら過ごして。

そっちの方が時間の無駄だと思うから。なら逃げ出したって、心から楽しいと思うことを一生懸命やって将来に繋げれば、苦しかった過去も力になるし、いい経験だったなと初めて思えると思います。

僕もそうでしたがやっぱり仕事していると、毎日仕事のことばかり考えて、あんまり最初のうちはプライベートに余裕は持てないと思う。

だから将来の自分についてなんてゆっくり考えられないし、とりあえず生活はしていけるある程度お金も入ってくるからこのままでいいかなって現状に満足してしまう。

でも辞めたら本当に自分のやりたいことを探す時間もできるし、この先どうやって行きていこうかと人生プランを考える時間にも充てられる。

勉強だってたくさんできるしね。

だからこのメリットは大きくあると思います。

 

 

 

 

 

他にも僕が感じたのは精神的余裕が持てるようになったところ。

仕事をしているときは、毎日詰められ、毎日ノルマに押しつぶされそうになってて、休みの時であれ店やお客さんから電話はかかってくるし、全く心にゆとりがなかった。

別に好きなことだったらこのくらい追い込んでも当たり前だと思えるし、努力だと思えるけどね。でもそうじゃなかったからただ本当に精神的にギリギリで戦ってた。

嫌なこともいつもなら友達と遊んで発散できるかもしれないが、僕の場合、地方に飛ばされて、一人暮らしだったらその発散方法すらも使えなかった(笑)

 

だからどの面においても好きなことを仕事にすべきとは思います。

好きなことだったらきつくても頑張れるからね、嫌なことよりは。

 

bunbunta.hatenablog.com

 

 

 

あと、僕の友人にも言っている人がいるけど

 

仕事を辞めた俺はクズ人間だ、、、。

 

 

って。

 

仕事を辞めたからクズ人間じゃない。

クズ人間かそうでないか決まるのはその先だよ。

頑張ってやりたいこと見つけて一生懸命生きるか、そうでないか。

一生懸命生きてるやつを誰もクズ人間なんて思わないから。

 

 

 

 

共通して言えるのは

 

 

 

全ては将来のためだと思います。

 

今の安定に満足するか。

 

 

将来満足している自分を今作り始めるか。

 

 

この二つ。

 

 

 

 

僕は後者を選んだだけです。

 

 

 

thank u