就職活動がまだ決まらず焦っている方へ

こんにちはブンタです。

 

もう9月も終わろうとしているので学生の皆さんは将来への不安や、希望が入り混じりながら就職活動をしつつも周りでは

 

もうすでに内定をもらっていて就職活動を終えている人

なかなか内定がもらえず焦って来ている人

またやりたい仕事が見つけられずイマイチ行動できてない人

 

それぞれだと思います。

 

僕も学生時代は同じことを思っていました。

どっちかというと僕は、どんなことを仕事にしたらいいのかと、迷っていました。

仕事に就くことが自分の中で一つのゴールになっていました。

結局、趣味程度で好きだった車関係に就職し半年で退職しました。

 

もちろん無駄ではなかったと思っています。この半年でたくさんのことを学べた。

でもしっかり考えて就職先や、人生の選択をしていればこうはなってなかった。

だから今回は少しでも、就職活動をしていて悩んでいる方の力になれるような記事を書こうかと思います。

 

 

まず人生の岐路を決めるのに当たって大切なことはたくさんありますが、3つに絞ろうと思います。

 

  1. やりたいことがあるならそれを仕事にしよう
  2. やりたいことがないなら焦って就職はしないほうがいい
  3. 自分に嘘はつくな

 

この3つでお話ししていきたいと思います。

 

 

 

 

・やりたいことがあるならそれを仕事にしよう

 

結構僕の周りでも多かったのですが『別にやりたいことがないからなー』と悩んでいる方。

逆にいうとすでにやりたいことが明確な人なら話は早いわけで、それを仕事にしたほうがいいわけです。

ではなぜか?

楽しくて給料も最初から高くて労働形態も良くて、、、説明会ではそんなことを匂わすようなことをペラペラいうかもしれませんがそんな夢の国みたいな会社は正直指折り数えるほどだと思ってください。

どこも最初は給料はそんなに変わらないし、残業だって当たり前。営業職ならノルマだって当たり前です。

そこにガミガミ怒ってくる上司や、悩みも相談できない先輩などが付随して来たりと平気であります。いやそれがデフォルトかも。

じゃあそんな環境でも頑張っていける理由は

好きなことだから。

自分の将来のために好きなことを全力で伸ばしたい。

この二点です。

例えばです。

もしも上記の環境+たいして好きでもない仕事だったとします。

嫌なことばっかりになるわけです。

頑張る理由がなくなるほど追い込まれた時に、踏ん張れなくなる。

毎日友達や、同僚に愚痴を吐きこぼしているテンプレが見えてくるわけです。

ようは好きなことなら、好きなことだから頑張れる理論です。

なので!やりたいことがあるなら全力でやりましょう。決して妥協せずに。

心から自分のやりたいことができる環境で。別にその結果が会社に就職しないという選択だったとしても。好きでもないことを毎日毎日ぐちぐち言いながら死ぬまでやるよりはマシ。

 

 

・やりたいことがないなら焦って就職はしないほうがいい

 

周りが次々内定を取って就職先を決めていると

『やべ。俺も早く決めなきゃ』

と何らか焦りが出て来てとりあえず就職できればいいやと考えてしまい。

よう分からない会社に就職してしまうケースは結構見かけます。

就職するということに、多分二つくらいの意見があって

死ぬまで働くわけじゃないんだから。入って見ないと分からないしね。

という考えと

一回就職したらもう新卒というレッテルは消えるんだから慎重に選べ

があると思うのですが

考え方の問題ではあると思うのですが、やりたいことも決まってないのに適当に就職したらこの二つの意見のメリットを両方失うことになる。

 

嫌になってすぐやめて新卒とやらのレッテルは消えるし、入ってもたいして何も分からず次も同じことを繰り返す。

 

だから楽観的であることはいいことだけれども、人生の選択は慎重に選択したほうがいい。

別に周りは周りです。そいつがこの先どんなに稼ごうが、クビになろうが、あなたにさほど差し支えはないはず。

他人なんで。だから大切なのは、周りの動きを見ることは大切だけど、自分は自分。

周りがこうしてるから僕もこうしよう。

そうではない。自分の人生は自分で決めましょう。だから焦らないで。

就職浪人したっていいと思う。最終自分の好きなことが、やりたいことが見つかってそれができる環境に入れるなら。

 

 

・自分に嘘はつくな

 

上記二つの総括みたいな感じになりますが

説明会で腐るほどいる

『御社の方針に僕も一緒になって、、、』

『私はこの会社で成し遂げたい』

とかいうやついるけど

そーゆうの聞いて僕は全員嘘つきじゃんと思う。

本当に御社の方針に則って何かを成し遂げたいとか思っちゃうほどマッチしているなら、他は面接受けないよね。いうことだって考えて面接に望まないよね。自己PRだっけな?あれだって書くこと迷わないよね。何なら裏面まで気持ちが溢れて足りないほどだと思うよ。本当に思っているならね。

全部全部内定をもらうために自分を洗脳して入りたいと思わせて言ってるだけ。

そんなこと言って会社入って思ってたのと違いました。なんてテンプレでしょ。

好きなことを仕事にしろ。っていうことにも繋がって来ますけど、そんなくだらない嘘ついて就職するなら就職しないほうがマシ。

嘘で固めた進路で進む人生はその程度で出来上がった人生になるよ。

だから上記でも書いた、二つのことを大切にしてほしい。

そして絶対自分に嘘はつかない。就職するなら本当に心から入りたい会社に入るべき。

数打ち当たれ作戦は論外だよ。

 

 

 

 

 

最後に、就職活動は自分自身を見つめ直すいい機会でもあるし、一つ小さな人生の岐路でもあります。だから焦らず一日一日を大切に過ごしてください。

大丈夫その気になれば人間なんでもできるから。内定なんて誰にでも与えられるほんとちっぽけなものだよ。

それよりも自分自身のやりたいこととか得意なことの方がよっぽど価値があるものだ。

 

 

thank u