自分を変えるか、周りを変えるか。

f:id:Bunbunta:20190204113547j:plain

FIRST

 『何故かまわりの話題や笑いについていけない』

 

『周りと同調がとれない』

 

クリエイターだと

 

『自分のやっているコンテンツが伸びない。』

 

『このコンテンツ面白くない。伸びない。辞めよう』

 

こんなことを口づさんでいる人を見かけるので、それについて僕の意見を書こうと思います。

 

 

クリエイターであっても、そうでなくてもまず言えるのが。

 

全てあなた次第だと言うこと。

 

そして待ってても成功は迎えに来ないと言うこと。

 

あなたがもし、まわりと一緒になりたいなら。

王道の笑いを勉強すればいい。流行の話題を常にチェックしてしっかり認知しておけばいい。

 

でもたいして、そうも思っていないのなら、それを個性として伸ばすべき。

例え悪い意味で抜けてしまっていてもそれが周りに、

あの人変わってて面白い(この言い方が正しいかは分からない)と思ってもらえるように自分で奇抜性をコントロールできるようにすれば勝ち。自分の弱みを強みに変えると言うこと。

 

人は自分にないもの、知らないことに魅力を感じます。

 

いい意味で変わることができればあなたの個性は認められるし、友達も増えると思う。

 

 

MID

そしてクリエイターに言えること。

 

僕はクリエイターなので、クリエイターに関して今回の記事では、すこし突っ込んでいこうと思います。

(あと、結構クリエイターのほうが上記のような発言が比較的多いため)

 

『自分のやっているコンテンツが伸びない。』

 

まず何を目的として今あなたがやっていることをしているのかによって今後の舵の切り方が変わってきます。

 

もっと言うなら、

金を稼ぐためにやっているのか

それとも

自分の好きなことを芯にやっているのか

 

このどちらかで変わってきます。

 

まず稼ぐためにやっているなら

 

大衆が求めている情報を自分で動いていち早く探し、それをいち早く読解し分かりやすく配信するのを勧めます。

また現在のコンテンツが伸びないのなら、すぐにカテゴリを変えるべき。

 

一番大切なのが流行にのりつづけること

 

常に時代の流れを見て、次は何がきそうだから、これを準備してもうやっておこう。

とか、その時代にあったやり方に変えていく必要があります。

 

もう一つ大切なことがあるのですが、最後にまとめて話したいと思います。

 

 

そして、

 

自分の好きなことを芯にやっていく人

 

継続は力なりです。自分が面白いと思うことを曲げずにやること。

たとえそのコンテンツが伸びにくかったとしても、頑張ってやり続けること。

 

それは何故か

 

ここで目の前の数字に目が眩んで、自分の面白いと言うことにリミッターをかけて少し路線を変えたとする。

それはあなたにとって目的としていたことかどうか。ってなるわけで。

 

結局好きなことをしていくために選んだ手段がブレてブレて、目の前の数字に目がくらみ中途半端になって成功せずに終わる。

成功しても、自分の好きなコンテンツで成功してないからなんとも言えないんですよね。

 

特にクリエイターの中でもYoutuberの方!

 

一つだけ真実を言っておきます。これは実際に言われていることでもありますが

 

少しでも何か変わるだけで人気、勢いが落ちるなんてことはザラにあります。

その少しと言うのは

髪色を変えたり、やることを変えたり、体勢を変えたり。

 

笑ってしまいそうではありますがこんなことで落ちてしまったりします。これは実話です。

 

 

何が言いたいかと言うと。

 

目の前の数字に眩んでコンテンツを変えて、数字を伸ばして、そのあと有名になったから自分の好きなことに路線を変更しようとなっても落ちる可能性があると言うこと。

 

伸びた理由は、大衆がそのコンテンツが面白いとおもったから。

簡単に言えば、炎上系が、いきなり食べてみよう企画とかやったら、!??!?!?

ってなる感じです。

 

 

なので長くなりましたが、好きなことをしてやっていくなら芯を曲げてはいけない。

継続は力なりで毎日頑張り続けることが成功への近道だと思います。

努力は人を裏切らない。成功するまで努力しようです。

 

LAST

 

最後に。

 

色々言ったのですが、正直僕の意見は必ずしも正しいわけではない。

何故ならそもそもYoutubeもブログも自由なものであるから。

 

どんなことをしようが自分次第ですし、どんなやりかたをしようが責任も全部自分になるので。

 

だから本当に間違い無いと思うことは

自分が望むことをやること。

 

これに尽きると思います。

 

少し僕の話をさせてください。

 

僕は、周りに受けないからといって自分のやり方、生き方を変える人間ではないので、自分を大切にするタイプです。

リミッターも兼ね備えてないです。

 

よく言われるのが語彙力が無いや話し方が下手言われます。

 

それは自分でもわかっております。

 

ただ僕はそれを生かして営業成績トップをとった。

 

自分の弱みを強みに変えて生かすことを前職で学んだ。実感した。

 

その話し方が面白いと、話しやすいと感じていただけて、何台も購入していただきました(ちょっといやらしい話)

 

中にはそう思わない真逆の人ももちろんいると思う。

 

もしもその合わないことにより何か本当にやばいことが起きたその時は、その時に対処しようと思う。

基本的に僕は事前準備をして、何か起きてしまう前に辞めるんじゃなくて。

先に何事もやってみる精神です。だから自分への負荷もすごいし、悪いことにも当たる。

それでも僕はいいと思ってる。

 

誰よりも特別な経験ができるから。

僕にとってそうゆう経験は糧にもなっているので。

 

 

僕の生き方を強要しようとはこれっぽちも思いません。

 

 

ただ自分の好きなように生きることは自分の人生に豊かさを与える。

 

 

全ての人に言いたいと思います。

 

伸び悩んだり、同調が取れなくなった時は、一度立ち止まって考えてみてください。

 

自分を変えるか、周りを変えるか。

 

 

 

 

thank u