今仕事辞めたいなと思っている方々へ

こんにちは。

 

この記事は

 

現在就職していて今の仕事について不満を待っている方、辞めたいな

 

と思っている方

 

「この先もずっとこの仕事でいいのかな」

 

「毎日怒られててもう嫌だ」

 

「好きでもないことをこのまま続けててもいいのかな」

 

「たくさん働いてもこの給料か、、、」

 

「将来が不安」

 

そんなことを思っている方々へ向けた記事になります。

 

僕の就職体験を混じ入れてお話したいと思います。

 

 

僕は高校、大学と何も問題なく進学し、大学は外国語を学べる大学で主に英中国語を学んでいました。学校のシステムを利用し中国にも留学で行きとてもいい経験をすることができました。

4年生になり次の進路を選ばなくてはならなくなった時に僕の中では

 

卒業後もっとたくさんの国にいって世界をみてそれを活かして仕事をする。

 

 

一般企業に就職をするか。

 

 

この選択肢で迷いがでていました。

 

僕は特に新卒というレッテルや、卒業後必ず就職しなければいけないという義務感とかもなかっため(何も考えてなさすぎたのかも笑)このような二つの選択肢が僕の中で出ていたのかもしれません。

 

僕はもっと世界を見たいという気持ちが大きかったのですが、就職はしなきゃなと思い。一般企業に就職することを決めました

 

きっと好きなことをすることを抑えてしまったのは、その時交際していた相手に迷惑をかけてしまうのではないかということと、なんだか就職しないとダメ人間扱いされてしまうのではないかという先入観が大きかったのではないかと思う。

 

 

ぬるま湯に浸かりに使って生きてきた僕には社会はすごく厳しくて

 

給料は手取りで16万

勤務時間は平均12時間

残業は削られる

毎日ノルマのことで追い込まれる

唯一の休みも会社からバンバン電話がかかってきて落ち着かない

遠くの地域に配属され友達も家族もいない一人暮らし

 

など本当に僕にとって精神的にも体力的にも苦しい日々が続いていました。

 

ふと一度自分自身と向き合い考えたときに

 

もともとこの会社入るときに、

僕はこの会社に入る理由を自分で作り出しあたかもここに就職したいと思い込んで就職した。心からやりたいことではなかったんだと思う。

 

内定をもらうために会社方針にのっとって、人事の意思にのっとって

ここで何かを成し遂げたい!!

と自分に思い込ませては気づいたら平気でをついていた。

 

心から

 

御社で○○を成し遂げたいです!!僕のやりたいことがここでは実現できる!

 

と思っていたならば他の会社なんて見に行かないでしょ。他にもいい会社ないかなとか比較しないでしょ。心からこの会社しかないと思えているならね。

 

 

そんで研修で長い時間をかけて夢をみさせて期待度MAXにさせて、いざ配属されたら思っていたのとは違うってなって、でも頑張らなきゃ、成し遂げてる人は実際にいるんだからやればできる!っておもって、でも数年やってみてなんかしら綺麗事の理由をはいて辞める。

テンプレでしょもはや笑

何人そーゆう人間をみたことか。

 

ちなみに知らないけどさ、怠りなく100%会社の方針に賛同していて、本当に心から目指せているなら、その成し遂げてる上司みたいになれるかもね。知らないけど。

 

 

 

結局会社なんてあかの他人が集まっている場所なんだから嫌なことなんて当たり前にある。給料だって想像しているよりもらえない。

日本企業の中でも3本の指に入る企業に就いてる友人にも聞くけど

本当にそんな企業ですらも給料は大して変わらないから。

目先のお金にくらんでるようじゃダメです。

 

 

じゃあ金以外でなにを判断するか

 

 

仕事で一番重視すべきことは

自分のやりたいことかどうか。

 

 

さっき言ったみたいに嘘並べて作り上げたやりたいことじゃなくて心からやっていて楽しいと思えること。

 

それを仕事にすべき。

 

 

さっきも言ったけど嫌なことなんて当たり前にあるわけで

だからいかに楽しむかだと思う。

これはみんな言ってることだけど

 

好きなことなら苦しいことも頑張れるでしょ?

 

誰に言われなくても自分で頑張るはず。

 

例えばゲームしてていくらやってもクリアできなかったらどうやってクリアできるのか検索したり攻略本買ってきたりしますよね?自分でどうにかしようとしますよね?

 

それは好きなことだから。

 

好きなことだから苦しいことも努力とおもってできる。

 

 

今の仕事が別に好きなことでもなく

 

安定とその場の安心感

 

のためについているなら

 

時間の無駄だから明日にでも辞表出してきたほうがいい。

 

そこから数年間はやろう!とかいうよくわからない納期きりするならその時間、自分の好きなことを仕事にするにはどうしたらいいのか考えて動く時間に当てたほうがいい。

 

 

仕事を辞めることで今の交際相手にダメなやつと思われて別れてしまうのではないか、、、

それで別れるならその人はあなたのことを所詮その程度でしか思ってない人だから別れてください。どうせ綺麗事並べていい関係のまま別れようとしてくるのがもうテンプレで見えてます。

 

 

仕事を辞めたら親戚、友達、親に色々言われる。いいやとりあえず。

就職決めるときも親に選んでもらったんですか?友達に選んでもらったんですか?そんなに嫌なら今後の進路も親に選んでもらったらいい。自分の生き方も友人に決めてもらったらいい。自分の人生を親に決めて貰ったらいい。

違うでしょ?自分の人生は自分のもの。親は、あなたが幸せで一生懸命生きていくことを望んでると思います。全力でやっているならその形がどうであれ絶対応援してくれると思う。

本当の友達なら、やめたって一生懸命出来ることをやれよって応援してくれると思う。

 

 

 

辞めたら転職とか大変そうだし、せっかく就いた会社だからやめられないなー。

はい。転職は大変かもしれませんからね。じゃあそのまま死ぬまでそこの会社で頑張ってください。

 

 

 

 

 

 

最後に

 

 

ちゃんと就職することが、仕事を辞めることが必ずしも人生を豊かにすることではありません。

 

 

全部自分次第。

 

日常的な小さな嘘はついてしまったことあるかもしれません。

でも自分自身に嘘をついてたら人生もその程度の人生にしかならない。

 

素直にやりたいことをしてください。

 

後悔してから動いたらそれに見合わないデメリットがあなたを覆うことも覚えておいてください。

 

 

そして目先のお金や安定にくらまないでください。

 

生きていくのだから未来がある。

 

 

 

thank u.