僕が思う学生生活に絶対的にやっておいたほうがいいこと

 

社会人になり地方に飛ばされ一人暮らしになり地元の友達とも会えずに毎日

仕事に埋れていると自分自身のことはもちろん普段考えたこともなかった将来についてなど真剣に考えたりします。

 

 

 

そんな僕は学生時代、毎日バイトに明け暮れ、時間さえあれば遅くまで遊び、学校は可もなく不可もなく単位を習得してと。いわば遊び呆けていたわけです。

 

 

そんな僕が今になって絶対的にやっておけばよかったことを心からお伝えしようと思います。

 

 

 

この情報社会の世の中インターネットで検索すればたくさん出てくると思うので僕からはシンプルに一つです。

 

 

 

一つですよ!?絶対的にやっておけば良かったこと。

 

 

 

 

それは勉強です。

 

 

 

 

めちゃくちゃシンプルですよね??

 

 

 

勉強は社会勉強とかそーゆうのではないです。社会勉強なんて嫌でも会社に着いたら叩き込まれるので。

知識になる。自分のスキルにつながる勉強です。

なんだっていいです。例えば

 

 

英語でもいいです

政治学でもいいです

車の知識でもいいです

 

 

 

社会人になったら

 

友達といまみたいに遊べなくなっちゃうから、、、

 

いまのうちに学生のうちに遊んどかなきゃ、、、

 

 

 

 

答えを先に教えておきます。

社会人になったって友達と遊べます。出かけることだってできます。

安心してください。

 

 

 

 

じゃあ何が変わるのか

 

 

自分のスキルを身につける、好きなことをする時間が圧倒的に減ります。

 

 

僕がその一人。

気合いを入れればできるかもしれないが、時間をかけてたくさんのことを勉強できるのは学生の時だけだと思います。これは本当。(もちろん特例は除く)

地方に飛ばされて仕事始まったばかりの僕がいうのだから。

 

 

 

何が言いたいかというと

 

心に余裕を持って視野を向けて勉強できるのは学生の時ぐらいということ。

 

 

 

よく先生やそこらの大人が口を揃えて言ってきますよね?

 

 

『若いうちにしかできないことをたくさんしなさい』って

 

 

 

 

当時の僕はそれを遊びまくることと捉えました。

 

 

 

しかし今思えば違いました。

 

 

 

若いうちにできることは勉強だって。

たくさんのことを吸収して身につけることができるのは若いうちだって。

 

 

 

勉強は絶対将来役に立ちます。絶対。

どんな環境であれ必ず身につけた知識は無駄にならない。

 

 

だからなんでもいいです。自分の好きなこと。自分が真剣に視野を向けれる分野。

それが次の内定先に必要じゃなくてもいい。

好きと思うなら、全力で向き合えるなら

全力で勉強したほうがいいと思います。

 

 

 

正直今僕は英語を勉強したいと思っています。ただ仕事を覚えたりするので精一杯な日々が続いているのが正直です。

どうやったら上手く仕事できるんだろう。なんてね

だから前みたいに勉強に充てる時間が溢れているわけではないです。

だから強く後悔してます。

 

 

 

もっと勉強しておけば良かったって。

 

 

 

 

ただ最後に。

 

 

 

 

 

こうは言っているもの時間の過ごし方使い方。生き方は人それぞれだし自由です。

だから遊び呆けたいなら4年間かけて全力で遊ぶのもいいと思います!

好きなことを全力でするのが一番ベストです。

 

 

 

 

 

 

tahnk u