ガチ友達0人がたった一ヶ月で1000人チャンネル作った方法

 

f:id:Bunbunta:20181216023959j:plain


どうもぶんたです(@Noplans3)

 

最近はYoutubeでの活動に専念しているのですが

youtubeは最近規則が厳しく、収益化するにあたり、ボーダーライン的なものが設けられるようになりました。

 

それは

 

チャンネル登録者数1000人

年間の視聴時間4000時間

 

現在この二つを満たしているチャンネルが収益化を測れるようになっています。

なので最近youtubeを始める人でこの二つを目指している人がすごく多い。

 

ちなみに、僕がやっているチャンネルはノウハウ等の発信ではなく、割合が多いと思われる、

面白いことや日常のことをコンテンツにしているチャンネルになります。

 

タイトルにもあるように、

僕は本当に友達がいません。人脈もないし。

多分友達という友達は4人とかかな?(笑)

 

そんな僕が、一ヶ月で1000人の登録者を持つチャンネルを持つことができました。

たった一ヶ月と書いてはいますが、正直めちゃくちゃ長く感じました、、。

 

僕はかなりストイックなほうなので、1日朝から晩まで平気で動画のコンテンツや方針など考えたり勉強したりします。

1日とは言わず、基本的に休みなしで朝から晩まで、毎日やってます。

逆にそれ以外なんも考えてないんじゃないかってくらいですね(笑)

 

まとめるとバイトとご飯を食べる時間以外は全てを動画に当ててます。(睡眠も今はそんなにないです)

 

 

では、そんなやつが実際に1000人までいくにあたり絶対的に重要なことは何か書いていきたいと思います。

 

 

 

 

 

1、キャラの確立

 

これはYoutubeをやっていくなかですごく重要なことだと思います。

一番重要かもしれない。

見ている視点にもよりますが(ただ動画配信しているだけ、別にそんなメインでyoutubeは利用していない。などの方は別にこんなの意識しなくてもいいかも)

 

一番大切なのは、

その人を面白いと思ってもらえてるか。

その人を好きでいてもらっているかです。

 

もちろん企画などやっている人は、その企画内容も重要だし、おもしろさも大切。

 

ただyoutubeで動画を見るというのは、時間を使うと言うこと。

その時間を使ってまで見る需要のある人物になれるかどうか。

 

『この人みていたらなんか面白いな。元気が出るな。』

 

『この人のコンテンツはすごくわかりやすいし勉強になる。ためになる。』

 

そんなことを思ってもらえるような人になれるのが理想かもしれません。

 

その中に話し方なども含まれます。

コンテンツによって、いかにうまく視聴者の皆さまに伝えることができるのか考えることが大切。

 

そういうのも全てひっくるめてのキャラというところです。

 

 

 

2、常に動画の質を高めることを考える

 

 

これも本当に重要で。

例えば、

同じ動画の内容だったとしても、画質の荒さや、編集の仕方で面白さが、かなり変わってくる。

 

すごく面白いコンテンツであってもそもそも上手く伝わらなきゃ意味ないし。

要は全ては伝えるためのツール。

 

どう自分を映すか。

 

youtubeは個性も本当に大切。

 

だっていまじゃyoutuber目指す奴は腐る程いるわけですからね。

そのなかでいいなとおもってもらうためには個性を売らなきゃ。

 

ここからはあくまで個人的な意見ですが、

やらないという選択肢はないです基本的に。

 

『つまんないからやらない。』

 

僕はそうではなくて、いかにそのつまらないことを面白く見せるか。

 

もしかしたら面白くなるかもしれない。その可能性を冒頭の主観で切りたくないですからね。

やってからつまらなかったらボツにする。(笑)

 

話がずれましたが、動画投稿なので、そういった編集などの動画の質はとても大切です。

ちなみに、適当に動画作ってあげるなら僕だったらあげません。

動画をとおして気持ちが視聴者に伝わりますからね。熱い気持ちを込めて一つ一つ作る。

 

 

 

3、検索に引っかからないうちは自分で動く

 

これは僕が個人的に思っていることかもしれませんが。

 

始めた時は検索にも引っかかりにくい、SEO対策もせずただただその状態であげつづけててもなかなかしんどいので、いっそのこと

 

自分が検索エンジンになりましょう。

 

どういうことかというと

 

たくさんやり方はありますが、まずはSNSが一番簡単にはじめられることです。

 

自分を広める場所を増設ということです。

 

SNSを本気でやることですごく変わる。

何故か。

単純なことで、広まるからです(笑)←わかってるわ

 

twitterだったら、リツイート機能とかありますよね。

そういったもので、広めてもらえたりする。

きついこというようですが面白い、気に入ってもらえた場合です。

 

そのために上記の二つのことを徹底的にやるわけです。

 

そこでたくさん広まるようになったらまた新しい環境が開けるかもしれませんからね。

人脈もできるし。いろんな情報もシェアできる。

 

一ヶ月SNS使い方など勉強して、使ってみて意外といいツールだなと実感しました。

本当におすすめです。

 

 

 

最後に

 

 

目の前の数字にくらんではいけないということ。将来を見据えた上で、今何をすべきか考える。そしてそれをコツコツやっていく。

色んな方がいます。

それぞれ考え方も成長も違う。

自分は自分です。焦ってはいけない。もともこもないですし、自分の本来の目的を見失ってはいけない。

 

僕は本当にYoutubeを通して自分を変えたいと決心して

恋人も前職も全て捨ててここにいます。

簡単じゃないのもわかっているので。

だから今は、全てを当てないとと思っております。

 

僕はわりとすぐに成果を欲しがる傾向にあります。

だから、1000人というところまでは早くいきたかったというか、

この先も多分ストイックにやっていくのだろうとおもいますが

最初の一歩めは良い形で切りたかった。

やっぱり成果が出ないより、出るほうが、当たり前ですがたのしいですよね!

将来絶対最高な人生送っていたいんですよ。

 

だから今、頑張るわけで、

一ヶ月死ぬ物狂いで勉強して、飯も睡眠もしないで編集して。

それでも足りない足りないと思っていて、毎日頑張れたのかなと。

なので一ヶ月長かったです(笑)というか感覚がもはや無かったですねww

 

 

なんでも環境のせいにしてはいけない。

やれるやれないは全部自分次第ですよ。全部努力でカバーする。僕は。

死ぬ気でやってそれでもできなかった時に初めて、無理だって言葉がはけます。

 

だからやってもないやつに、無理だからな?っていわれても、あっそう。

で終わりです。

常に走っているので。そんなことでは立ち止まらないです。

 

 

最後は話がずれてしまいましたが、Youtubeは本当に素敵なツールです。

 

自分が伝えたいことが映像を通して伝えることができる。

 

これからも僕は発信していきます。

 

自分の人生を変えるために。見ていただいてる人の心を変えるために。

 

 

thank u