自分のコンプレックスは最強兵器

どうもぶんたです。(@Nplans3)

 

みなさん小学生の時とかにきいたことあるかもしれませんが、

 

みんな違ってみんないい。

 

この言葉聞いたことあると思うんですよ。

 

本日は個性とかコンプレックスについて話そうとおもうのですが、

 

 

個性ってすごく大切だと思っていて、ただ多くの方がやってしまっているもったいないことがあって、それは

 

 

自分の個性を隠すことです。

 

 

例えば、僕だと、考え方とか発想とか顔とかめちゃくちゃきもいって言われるんですね?(笑)

足もめちゃくちゃ短くてダックスフンドって呼ばれたりもします。(決してダックスフンドが悪いわけではない)

 

 

 

一時期,自分の、そのキモいと言われることを辞めた時があったんですよ。

 

その理由はとてもシンプルなもので、

 

嫌われるんじゃないかな。

 

とか

 

変人扱いされるんじゃないかなとか

 

なんていうんですかね。

もっとみんなに同調していたいと思っていた時がありました。

 

要は、発言も抑えて、変顔とかもせず、自分からあまりはなさないようにするクールキャラ作りみたいな?(笑)

 

 

こーすれば、きもいとか、うるさいともいわれないんじゃないかなって!

 

でも周りの反応は予想もしていなかったことで、

 

 

『お前つまんなくなったな。』

 

 

だったんですよ。

 

 

全く僕が考えていたのと違った。

 

 

そこで気づいたんですよ。

 

 

僕でいう、気持ち悪い発想とか、行動とか、変顔とかって、僕自身なんだなって。

 

僕の強みでもあるんだなって。

 

 

よく考えてみたら、僕がなにか発言したり、行動して、人を笑顔にできることって素敵なことだなって。

 

 

人に面白い時間を提供できることっていいことだなって思ったんですよ。

 

 

要は、これがよく言われているキャラというもので

 

 

人は自分に無いものを自然と求めがちです。

 

 

自分が夢を追っていなかったら、

何かに向かって真剣に頑張っている人にすごくうらやましさとか、魅力を感じます。

 

自分が凡人だと思っていたら、

野球選手とか、オリンピック選手のことをすごいと思います。

 

 

それと同じで、自分がなれないキャラとか、存在にとても惹かれるのです。

(僕が惹かれているのかは別として。別の意味では引かれているかも...)

 

 

だから言い方悪いかもですが、太ってる人とか僕はすごい羨ましいなって思います。

 

だって目につくし、目立つし、何かすれば普通の人とは違って見えるわけです。

 

 

太ってる人は、それをコンプレックスに思うかもしれませんが、それを分かった上で、逆にそれを自分の売りとして武器にしていけば最強だと思うのです。

 

 

そのキャラの売り方がうまい人で代表なのが、芸人さんです。

 

 

芸人さんはキャラが命。

 

 

トーク力がある人はのぞいて、やはりルックスや発言に癖がある人が覚えてもらいやすいし、入りやすい。

 

 

それも戦略の一つでもあるわけで。

 

 

だからキャラがない人はまずはキャラから作り始めるのです。

 

 

だから、コンプレックスや、少し周りと違った感性や個性の持ち主は、スタートダッシュ決め込んでるわけです。

キャラはもうすでにできているので。

あとはそれを自分で武器と思えるのか、弱みとして抱え込むのか。

 

 

コメディという言葉が存在するだけあり、みなさん面白いことを常に求めています。

それが動画だったり、ゲームだったり、話し相手だったり。

 

 

だからあなたのコンプレックスをあなたが武器に変えてやれば、たくさんの人がそれに魅力を感じる。

 

あなたにはあって相手にはないものですよ。

その時点ですこしドヤ顔してもいいのでは?←

 

それをかかえこんで隠したらもったいないです。

もっともっと嫌になってきちゃいます。

バレないように生きていくようになって、本当の自分を魅せないように癖がついてしまうのです。

 

本当の自分を見せない=100%じゃないということです。

 

 

だから無意識に全力にはなれないようになってしまうのです。

 

 

どこかで言い訳をして、なにもやらなくなる。

言い訳ばかりすることが上手になっていってしまうわけです。

 

 

そんな人に誰が魅力を感じますか?

 

誰が笑ってくれますか?

 

僕は言い訳ばかり並べて、なにもやらないで、自分を正当化している人はかわいそうだと思います。

 

一生その癖は消えないし、そこで満足しちゃうわけです。

 

 

ちょっと話がずれちゃいましたけど。

 

 

考えてみてください。

 

自分がコンプレックスだと思っていたことで、いろんな人を笑顔にできたら最高じゃないですか?

それでたくさんの人と関わりを持てるようになったら友達もたくさんふえるじゃないですか!!

 

気づいたらコンプレックスと思っていたことも無くなって、なんならそれが自信へと変わるのです。

 

素敵なことだと思います。

 

 

最初はすごく怖いかもしれません。

コンプレックスとか個性をさらけ出すことって。

 

でもあなたという人間は世界に一人しかいないわけです。

誰にもそれを否定する権利なんかありませんよ。

誰にだって欠点とか弱いところはある。完璧な人なんていません。

 

だからみんな同じです。

 

大丈夫。だから自信を持って笑っていきましょう!!

 

武器にしちゃいましょうよ!

 

あなたの個性!

 

あなたの弱み!

 

あなたのコンプレックス!

 

それを100%さらけ出せるようになった時。

 

きっと周りにはたくさんの人がいて、たくさんの笑顔があふれていると思います。

 

 

thank u