本当に、環境によって人は変わる。

FIRST

どうもぶんたです(Noplans3)です。

 

今あなたがいる環境を構成しているもの。職場とか、バイト先とか、家とか、周りの友人とか。

そのすべてがあなたを良くしたり、悪くしたりしてしまいます。全く別人にも変わる。

 

僕の友人に、本当に可愛くて、素直で思いやりもあって、某雑誌のモデルをやっていて、「将来は学校の先生になる!」といって、学校に通っている素敵な子がいました。

 

彼女とは中学校からずっと同じで、連絡も取っていて、中学の時から、自分がなりたいことに対して何事も全力で頑張っていて、この子は絶対大人になったら素敵な先生になれるんだろうなと応援していました。

 

高校生になっても彼女はすごくモテて、男子のマドンナ的存在でありました。

 

そんな中、高校二年生くらいかな?やっぱり学校には一人や二人ヤンキー的な存在がいるわけですよね。

何が起きたかわかりませんが、そのヤンキーと学校のマドンナちゃんが付き合ったわけなんですよ。

別にヤンキーが悪いやつかどうかはおいといて、学校は、もう

ビックニュースだあああ的な空気ですよね。

ざわざわ、、みたいな。

 

そこから彼女は本当に変わりました。

話し方も容姿も将来も。

 

高校を卒業して学校に通っているときに子供ができてしまったらしいです。

確か大学二年生くらいの時。

学校なんか通っている場合じゃなくなり、マドンナちゃんは学校を辞め、なのにそのヤンキー君は何故か学校に通い続けるという謎の事態になっていたそうです。

無事にそのお子さんは誕生したらしいのでおめでたいです。

 

 

 MID

 

少し話が脱線しました。今じゃ良く聞く話かもしれませんが。

 

やっぱりどうにかすれば!の前に、環境によって目指していたものをどうしても諦めざるおえない状況になってしまったりしてしまうかもしれない。できなくなってしまうかもしれない。

 

人間がすごく変わってしまうかもしれないのです。

 

『類は友を呼ぶ』なんて言います。

 

悪い風に自分が変わっていってしまったらそれは自分ではなかなか気づけない。

 

気がついたら、ずっと一緒だった友達もいなくなって、その悪い環境での友達ができてしまう。

別に友達ができることはいいことですけどね。

 

何が言いたいかというと、

 

本当に環境によって人生変わるんですよ。

 

さっきのマドンナちゃんじゃないですが、一回の交際がこの子の将来を大きく変えました。

この子だけじゃない。悪い方向に進んでしまった子は腐る程見てきました。

 

だから自分の今いる環境ってすごく大事で。

 

 

逆にいうと環境によって自分自身いい方向に進ませることだってできる。

 

だからtwitterやインスタや、実際に自分の足を運んで、自分が目指す将来と一緒の道を目指している人や、すでに成功している人などと関わりを持つべきだと思う。

 

もはや、常にその環境に自分を置いておくしてほうが僕はいいと思う。

 

なぜなら、自分よりはるかにストイックにやっている人たちはもっともっとたくさん周りにいるから。

 

周りが死ぬほどストイックにやっていたら、やばい自分こんなんじゃ甘いなってケツ叩くことだってできる。

 

それが常にあれば、毎日向上心持って何かに取り組める。

 

もし落ち込んだり、失敗した時だって、相談したらいい。

一生懸命夢に向かって頑張ってる人に悪い人なんかいないと思うから。

自分がした失敗も、苦しいことも、同じ経験をしているかもしれないから。

 

そーやって自分が常に頑張れる環境を自分で作り出すことはすごく大切だと思う。

 

 

LAST

自分、はじめての人と話すのが苦手で、、、それは思い込みです。

 

コミュ障!とか言ってる人も思い込みです。

本当にコミュニケーション障害を持っている方は自分で自己紹介みたいにそんなこと言わないので。

 

その思い込みは努力で克服できるもの。

ただあなたが、新規の人と何話せばいいのかとか、新しい環境に行くとかめんどくさいとか思ってるだけ。

 

正直新しい人と話せないって勿体無い。

 

もしかしたら自分の将来を変える大きなきっかけになってくれる人かもしれない。

 

そんな素敵な人も、話せないからって切り捨ててしまうことになる。自分でチャンスを捨ててるのと同じ。

 

だから勇気を出して初めてあった人でも笑顔で話してみるべき。

ファーストコンタクトは大事なので。だから笑顔で行きましょう。

 

 

まずはなんでも自分から動きましょう。

 

苦手克服もそうだし、刺激的な環境、自分が常に頑張れる環境にうつる。

 

勉強だってそう。クラブでテスト勉強なんて集中できないですよね。(そもそもしないか笑)

静かな環境で勉強したらすごく捗る!!ここで勉強しよう!ってなって勉強し始める。

そーいった感じで自分にあう環境を足運んで、動いて探しましょう。

 

そして自分からいろんな人に関わって行きましょう。最初から受け身で居続けたら誰も『おいでおいでー』なんてやってくれません。

 

やることに大小はありません。

どんなに小さなことでも、『新しいことに挑戦する』これが大切。

やることに意義がある。

 

なのでこの記事を見た瞬間から今日何か一つ新しいことやって見てください。いつもやらないこと。

そーやって毎日いろんなことしていけば、その毎日があなたの居るべき環境になる。

 

 

 

 

thank u