分からないことが溢れるほうが人生は豊かになる

f:id:Bunbunta:20181022190659j:plain

 

どうもぶんた(Noplans3)です。

このイラストは学生時代イラストレーターを目指していたときに書いたイラストです(どうせも良い笑)

 

生きていく中で、分からないことってたくさんありますよね。

何もかも分かっている人なんていないと思うし、神様がもしもいるなら神様くらいしかそれはできないことだと思う。

 

僕もそうだったけど分からないことに挑戦したり、分からない境地に入ることはなかなかしませんよね?

それは

メリット以上に恐怖とか不安がそこにあると思っているから。

例えば僕だったら仕事をすることだって初めてだったし、仕事を辞めることだって初めてで、どうなるかなんて、想像上でしか考えられなかった。

その想像ってのは、周りから聞いた情報だったり、インターネットにのている全然知らない人が載せた情報がツールなわけで

 

 

ここで大半の人がここで忘れてることがある。

 

未知の領域とか、分からないことに、希望とか、ワクワクとかが溢れてるっていうこと。

 

周りが、その選択肢はクソだって言ってきたとしても、じゃあそれを鵜呑みにして自分の未来が明るくなるかもしれない選択肢を、赤の他人の意見によって切り離してしまうの?

それは本当に勿体無いと思うんですよ。

知らないことだから興味が惹かれるわけだし、言ったことがないところだから、行こうと考えるわけです。観光地と同じ。

ここ一度も行ったことがないから行ってみよう!ってなりますよね?

 

じゃあなんで人生においての選択肢はそうならないのか。

それはみんな全てうまく行こうとさせるんですよ。失敗はせずにリスクは少なく器用に行こうとする。

でもそんなの絶対に無理。失敗しないで最初から何もかもできる人なんていない。天才と呼ばれる人だって一回目は必ず失敗する。

でも天才は何が違うのかって、その一回の失敗からどうやったら二回目うまくできるのかという応用力が優れているということ。失敗をプラスにかえる。

だからすぐに出来て、お前天才かよ!?ってなる。

逆に言えば、考えて次うまくできる人は全員天才だと思う。だからいちいち天才は違うとか考えるのは無駄。

みんな失敗というのは成功のために必要不可欠なものだと思う。

 

その中で、一番やっちゃいけないのは、自分が経験もしてないのに勝手に決めつけて、そのよく分からない情報に怯えて何もしないこと。

それが一番クソだし、かっこ悪い。

常にデメリットを先に考えて立ち止まるんじゃなくて、メリットを考えてまずはやってみようって挑戦していくべきだと思う。

 

動かなきゃ何にも始まらない。幸せは迎えにこないし、その辺に落ちてない。

 

なんでも自分で動いて自分で楽しい日々を送らなきゃ。

 

人の話を聞くなとは言わないけど、それを全部正しいと思い込んで鵜呑みにするのはおかしいってこと。

 

真実だって思えるのは、自分で実際に経験したことだけ。

 

 

話が少しずれたけど、分からないことが常に生活にあるっていうことは

常にその分からないことが自分の経験や知識に変わるチャンスがあるっていうこと。

失敗の数だけ人は成長できる。

だから分からないことがたくさんある人はたくさん成長できるチャンスがあるってこと。

別に失敗ばかりしている人生だって良いと思う。

僕は、半年大学留年してるし、お金なくて生活がだいぶ厳しくなってた時だってあったし、彼女は全員癖強すぎて、ネタみたいな別れ方しかしてないし、会社だってすごくブラック企業でしたし、半年で仕事やめて、職歴だってついてない。

 

こいつ絶望的に駄目男じゃんって思いますよね?(笑)

 

でも僕はこのたくさんの失敗があるからいま最高に毎日楽しい日々を送れてます。

前までは、いま楽しいですか?と聞かれても、まあまあですかね。

とかほざいてたけど、今は即答で、超楽しい!って言えます(笑)

 

それはたくさんの失敗をしてきたから。全部が僕の糧になって、力になって経験になっているから今は何にでも挑戦できる。

むしろいろんなことをもっともっとしたいと思えてます。

 

 

 

たくさん失敗しましょう。

固定概念が張り付いて迷っているなら考える前に動きましょう。

全部自分の頑張り次第。どれだけストイックに頑張れるか。それが大切。

失敗したって、それでもう駄目だって思ったら、終わりなんで。

この記事を見て何事もバカじゃないのってくらいプラスにプラスに考えて欲しいです。

 

 

絶対的に物事プラスに変えていける人が大きくなれると思います。

 

 

thank u