マジで無能の僕が中国にたった一ヶ月間留学に行った結果

f:id:Bunbunta:20181019154743j:plain

 

こんにちはぶんた(@Noplans3)です。

この画像は僕が中国へ留学に行っていた時に肌に離さず持ち歩いていたノートの一部です。

 

 

twitterを見ていただいてる方は変なことばかりしているので思っているかもしれませんが、僕は本当に勉強とは一番程遠い人物と言っても過言ではないほど本当に何もしてきませんでした。

大学も卒業単位ギリギリで卒業したほどです。

 

時事とか何も知らないし(今もかもしれませんが)全然世の中のこととか、知識とかもなくて、ただただあるのは

 

遊ぶ気力のみ!!笑

 

 

そんな僕が学生時代一ヶ月間だけ中国の大連というところに留学に行ったことがあります。

 

 

その後帰ってきて、僕自身何が具体的に変わったのかを記事にしたいと思います。

 

 

 

 

 

 

1、時間の大切さに気づいた

 

僕は学生時代毎日バイトに明け暮れていて、それでたくさん稼いでその金額に満足し、稼いだお金で友人と遊んだり、無駄なものをバンバン買っていました。

毎日グータラ過ごし、暇なときはゲームしたり、寝たり。

休みの日も特に何をすることなく過ごしていました。

 

しかし中国の留学本当に楽しかったんですよね。毎日知らない人と出会って、中国語なんて話せなかったので(ニーハオもわからなかった)日々勉強して。

それでだんだん中国語が話せるようになってきて、相手が何を話しているかもわかるようになってきて。それがすごく楽しかった。

 

だから時間の経過もすごくあっという間で、一ヶ月が本当に1週間くらいに感じたほどでした。

僕は帰国して、あーもうこの全員が同時に会えることはないんだと思い、短かった一ヶ月がすごく貴重に思えたのです。

こんなに短期間でここまで成長できたなら、遊んでないで、もっともっと勉強しておけばよかった。と思い、時間が限られていただけありすごく、流れて行く時間を大切にすることができ、時間って大切なんだなと感じました。

 

 

 

 

2、語学能力が格段に上がった

 

先ほども書きましたが、本当にニーハオが何語かもわからなかった僕は、中国に行って本当に最初苦労しました。

だってごはん注文するのに三十分もかかったのだから(笑)

お会計も行ったら、は?みたいな顔されて、全然お会計できないし、、、お店に行っても何行ってるかわからないから、いくらなのかもわからなかったわけです。

僕はこの時『あ、ここで生きて帰るためには中国語覚えなきゃ、、何も食べれなくて死ぬ』そう思い、毎日朝から晩まで授業を受けた後も夜遅くまで勉強し、休日は自ら外に出るようにし、積極的に中国語に突っ込んで行くようにしました。

常に片手にはノートとペン。わからないことがあれば、どう有意味なのか相手に聞いてノートに書きました。その結果、ノートにはリアルな日常会話が溜まって行くため、成長も早かった。

一ヶ月経って気づいたのが、

人間やればなんでもできるんだなということ。

死を覚悟してやっていたので本当に必死だった。

 

そして帰国してなんとなく受けてみようと思い申し込んだ中国語検定2級。

もちろんノー勉です。何も教科書すら事前に準備せずにいきました。

受けてみて、、、、

本当に何もわからなかった僕が、リスニングとか本当にびっくりするほどわかるし、本当になんかびっくりしました。

イメージは進研ゼミのCMみたいな!わかるッ!!!!みたいなね(笑)

そして無事に合格することができました!!

 

一ヶ月であろうがなんだろうが本気でやりゃなんだって身につく!!!

 

 

 

3、コミュニケーションの能力が上がった

 

勉強もそうなのですが、やはり手っ取り早く語学を身につける方法はその国の人と話すことです。

わからないことが多すぎて、何でもかんでもその辺の人に聞いていたので、知らない人と話すことに全然抵抗がなくなり、帰国してもいろんな方と話せるようになってました。

これはすごい自分にとって大きいことだと感じます。

初めてだからといってあまり話さず内気なのはもったいない。

もしかしたら相手は素晴らしいアイデアマンかもしれないし、自分にとってすごく刺激のある人物かもしれない。

そーゆう人も見逃してしまうことになるから。

 

だからコミュニケーション能力はとても大切だと思います。

海外でいろんな人に話せるようになれば、帰ってきたらその内気な性格も治っているかもしれませんね。

てかいろんな人と話さないと勿体無い!!素晴らしい人は周りにたくさんいるのだから!!

 

 

 

以上三点が大まかに一ヶ月の留学で得ることができたことです。

 

この三つは今後の僕の人生において大きな糧となることに間違いないと自信を持って言えるくらいのものです。

 

この一ヶ月をきっかけに僕は知識を身につけることの大切さ、面白さを知ることができた。

僕自身の人生を大きく変えてくれた。

 

この一ヶ月は絶対に忘れず無駄にしない。

 

 

 

本当にこんな僕でもここまでなれたのだから、絶対これを見ているあなたも変われる。

全部全力でやりましょう。そしたらどんなことだってできるようになる。

自分が苦手ということも本気で立ち向かえば、特技になるかもしれない。

だから手は一切抜かず全力で何事もやったら最後は必ずいい未来が待ってる。

 

 

 

thank u