仕事に心も1日も侵食されてませんか?

どうもぶんたです(@Noplans3)

 

人間に唯一、平等に配られているものがあります。

 

それが時間です。

 

あなたは毎日の日々をすごしている中で、

 

 

・仕事終わって帰っても好きなことをする時間もない。

 

・疲れてなにも手が回らない。

 

・休みができても日頃の疲れのせいで何もする気にならない。

 

こんなことありませんか?

 

 

最初に結論を言ってしまうと。

 

 

プライベートがない仕事なんて絶対にダメです。

 

 

というのも、心から仕事が生きがいと思っている人は除いて

 

仕事は仕事です。

 

仕事はお金の面で、自分の生活を豊かにするものに過ぎません。

 

 

その仕事にあなたの心や、1日を侵食されていくと、心にも余裕がなくなってきます。

僕も実際そうでした。仕事仕事しすぎて、その時いた恋人にも全然かまってあげれなかった。(最終的に別れた)

 

余裕がなくなってくると必ずといっていいほど、まわりに悪影響しか与えなくなってきてしまう。

 

例えばそれで、友達との関係も悪くしてしまったらもともこもなくないですか?

気づいたら周りに大切な人がいなくなているなんてザラです。

 

 

心のゆとりってすごく大切なことで

 

 

人間、一人一人にキャパが決まっていて。一人で1日でできる活動量は決まっています。

 

1日の活動領域を例えば100%と例えて、

 

仕事が1日の70%をしめたとします。

 

20%は、通勤と、ご飯と、お風呂の時間だとします。

 

そしたら10%しか自分が動ける領域はないわけです。

 

疲労のこととかも考えたら、その10%は、もうSNS見るくらいが限界ですかね。

 

 

そんな1日が毎日続いて、あなたは将来に何を導き出せますか?

 

 

家族が例えばいるなら、仕事の目的は家族のためになるかもしれない。

 

 

けど仕事のストレスやばすぎて、家族のために働いているはずが、帰ってもその大切な家族と色んなことできてなかったら、全く意味ない。

 

 

学校行くためにバイト始めたけど、バイト疲れすぎて、学校遅刻したり、休んだりしてしまうのと同じで

 

悪循環が出来上がってしまうのです。

 

 

だから心のゆとりって大切。

 

 

パンパンな容量も、心にゆとりがあることによって、100%が限界だったのがキャパが、増えて120%になる感じ。

少し余裕が出てくるのです。

 

 

1日中仕事してるなんて、人生もったいない。やめた方がいい。

 

なんて無責任なことはいいません。

 

 

だって自分が目指しているものがあってそれに向かって一生懸命やってるが故に気づいたら1日なんてあっという間なんてことあったりするので。

仕事に対しての考え方は人それぞれなので。

 

 

でも、

 

 

対して好きでもない仕事をしていたり、ストレスや辞めたいと思っている仕事をしている人な別。

 

そんなこと思いながら仕事をするのにメリットなんて、僕はないと思います。

なにに依存しているのか分からない。

期限決めてそれまでとりあえずやる。みたいだったら、

今月でさっさと辞めて、稼ぐノウハウを自分で見出した方がよっぽど利口。

 

 

仕事は楽しくないのが当たり前。と良く言われます。

 

当たり前と思っているのはあんたが思ってるだけでしょ?っ僕は思ってて

 

 

仕事を楽しくするかそうじゃないかはその人の選択次第で変わる。

その人の生き方次第で変わる。

仕事に対しての価値観の置き方によって変わります。

 

 

仕事も生活も常に楽しくいたい。と考えてる人は自分でその道を見つけてる。

それでしっかり生活もしている。

 

その人たちとあなたの何が違うか?

 

 

意識と覚悟の違いです。

 

 今成功している人は、いい面ばかり言うと思うけど、誰よりも勉強して誰よりもストイックに頑張ってきた人。

それを毎日ドヤ顔で俺頑張ってきましたって言わないだけ。

 

 

仕事に対して情熱がない奴は、人生サボりすぎ。受け身すぎ。

自分で楽しくしていかなきゃと思います。

 

 

僕は24歳になります。

 

周りにはまだまだ若いと言われます。

 

ただ僕からするともう24歳なんです。

 

時間なんてあっという間なんですよ。

 

 

冒頭でも話した、平等に配られている時間。

それの使い方の上手さで、人と人との間で差が出てくる。

 

 

常に自分にゆとりを作っておきましょう。

そして時間を有効に使いましょう。

 

現状に当たり前と思い始めたら負けです。

 

 

thank u